2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■エウレカセブン43ザ・サンシャイン・アンダーグラウンドs大野木寛c&d阿保孝雄g板垣敦内田シンヤ吉田健一スタジオアドg補佐中谷誠一中田栄治

なによりもデューイ大佐の父殺しのエピソードが、物語的に唐突なのが残念。 初期OPを始め、デューイ大佐が読んでいたフレイザーの金枝編という小道具で匂わせてはいたけど、設定とか物語に直結するカタチで描写されたことはなかったはず。 もちろん、振っ…

■蟲師18山抱く衣s伊丹あきc&d山崎理g明珍宇作結城信輝

これは、故郷についての物語だけど、ちょっと「うぶすな」という蟲に故郷を託し過ぎかな。図式的なカンジだし、珍しくスクリプト的に不安定かも。 劇的な葛藤も人間関係も描かれることなく、絵師を志した男の人生を淡々と点描するプロットと、極めて穏やかな…

■舞-乙HIME20ニーナと呼ばないでs吉野弘幸c須永司d宅野誠起Cg平山貴章山元浩Mg大塚健

前回最後のカルデアから連絡というのは罠で、ミドリ頭領以下の不在の隙に、アルゴス皇帝は、アスワドの技術資料を強奪しようと計画。 一方、砂漠ムシに食われたアリカとマシロは、その腹の中で、お互いバカであったことが事態を悪化させたことを振り返り、自…

■舞-乙HIME19宿命の17歳(- -:) s吉野弘幸c須永司dみなみやすひろCg竹内浩志Mg市川敬三

ミドリさん、前作では、多少年齢が行った女性のギャグ的意味合い(に見える)の自称十七歳だったのですが、今作では、SF的設定を背景に、宿命の病を抱えたシリアスな自称17歳なので、笑い飛ばせない雰囲気。 状況によって意味が逆転するというのを目指し…

■ウルトラマンマックス35M32星雲のアダムとイブs藤川桂介d金子修介特技d鈴木健二

藤川桂介さんって、久しぶりにお名前を拝見したかも。この方も70歳を越えているはず。このシリーズは、ウルトラマンゆかりの人々総登場ってカンジになってますね。 しかし、素直な偽善に満ちたお話デ、オレにはだめデシタ。飯島敏宏さんほどの、ごった煮の…

■エウレカセブン42スターダンサーs清水恵c浦野康生d佐藤育郎g倉島亜由美Mg前田清明

サクヤとノルブに背中をおされて、一気にグレートウォールに挑む二人と子供達。グレートウォールを越えて、エウレカ達がみたものは・・・・・・・ラストでちらりと見せてくれたけど、えーって展開。エウレカ世界と現代がつながる展開だったりするのかな。次…

■エウレカセブン41アクペリエンス3s野村祐一c坂本郷d原口浩g真庭秀明g補佐上石恵美

ボダラ宮の地下に眠る巨大な桃みたいな蓮の蕾状のサクヤ様の実体。そして、その思考空間に招かれるエウレカと、その周りで待つノルブとレントン。 エウレカは、サクヤ様に、ノルブの昔話を聞かされるのでした・・・・ なんというかどう反応していいか困リマ…

■蟲師17虚繭取りs山田由香c&d&g今泉賢一

ワタクシの知識なんて限られているけど、元々異常に独創性の高いこのシリーズの話の中でも、さらに突出してオリジナリティのある話ではないでしょうか。漆原友紀さん、すごいです。 養蚕という産業をモチーフにするというのもめずらしいが、たまに蚕がいない…

■舞-乙HIME18ホワイトアウトs吉野弘幸c竹内浩志d渡辺哲哉g森下博光

この回は、マシロ様に、これまでの悪政のツケが回ってくる話。 シリーズ前半のギャグ調の愛嬌あるキャラクターがあるだけに、(理由があるとはいえ)さんざんみんなにいじめれて、全てを失いひとり泣きながら砂の嵐の中に消えていき、砂漠に倒れ伏すという構…

■舞-乙HIME17蒼の舞/想い、散るときs吉野弘幸c須永司d長井龍雪Cg久行宏和Mg大塚健

怒濤の展開。 非常に思い切ったメリハリのきいた展開で、すばらしい。 これまでの16話かけて構築してきた、アリカとニナを中心とする人間関係や友情、スチャラカ学園もののフォーマット、学園そのものの組織と構成員、そして国家そのものまでもが、この一…

■舞-乙HIME16「約束だよ!」s吉野弘幸c須永司d太田雅彦g稲吉智重

上級生の卒業式に華を添える卒業武闘試合の代表に、ニナとともに選ばれたアリカ。 シズルさんにいいところを見せたかった緑髪トモエさんの、嫉妬爆発、アリカに、劇薬をぶちまけようとするのでした。 それを目撃して阻止してしまったアリカの同室エルステイ…

■舞-乙HIME15アリカ、泣くs吉野弘幸cよこた和d宅野誠起g門智昭

これで週の半分、このシリーズに毎日触れてしまった・・・・オレのアイデンティティは大丈夫だろうか・・・。 さて今回の話。エロマンガみたいな暴漢に襲われる展開に、助けに入るウォン少佐ってのは、あまりにストレートな展開。ちょっとはずかしいですね。…

■舞-乙HIME14オトメのS・O・Ss吉野弘幸c須永司dみなみやすひろg椛島洋介

前回ラストからの引きで、ロムルスとレムスの国境で、半世紀ぶりの王に仕えるマイスターオトメの戦闘が勃発。にわかに、国家間の緊張が高まり、国家を背負った生徒が集う学園のスチャラカも控えめに。そして、同級生同士の国家が剣を交えた事によって、泣い…

■舞-乙HIME13茜色の空に…s吉野弘幸c&d渡辺哲哉Cg竹内浩志Mg市川敬三

あ〜、やってくれるね。あからさまにシンプルでストロングな物語。 茜さんに突きつけられた国家の重荷と責任は、放擲されて、すべてを王子様がかっさらっていきましたとさ。 これに呼応して、アリカは、ウォン少佐がどうやら好きであることを認識したという…

■舞-乙HIME12仮面舞踏かい?s吉野弘幸c須永司d長井龍雪g山元浩星野真澄

小説を言う表現だけど、リーダビリティー高いです。なんだか、もうサクサク先に進めるし、先が知りたいと思えてくる。前作もそうだったけど、脚本が上手いです。これだけの登場人物を抱えながら、ちゃんと描き分けて、見せ場を作って、本筋を進めて、脇筋と…

■舞-乙HIME11HAPPY☆BIRTHDAYs吉野弘幸c竹内浩志d太田雅彦g森下博光

マシロさま、ニナ、アリカが同じ誕生日で、それを巡る、ニナの葛藤の話。あっけらかんとしている葛藤のないアリカが話のベースラインとして常にあって、そこに盛り込まれるニナの葛藤が非常に引き立つ構造。 アリカが実は、「蒼天の星玉」を持つ、ウォン少佐…

■舞-乙HIME10それが乙女の一大事s吉野弘幸c水草一馬d福本潔Cg稲吉智重Mg大塚健

あー、Aパート録画失敗。 前回の引きがあったんだけど、いかにピンチを脱して、ウォン少佐に助けられたのか、丸ごと不明になってしまった。まあいいや。 後半は、アスワドが襲ってきて、その頭領が実は、前作の自称17歳みどりさんだったという話が。 「ガ…

■舞-乙HIME09海ー水着+遭難=?s吉野弘幸c須永司dみなみやすひろg門智昭

こういう、明るいすちゃらかなノリの話はいいなあ。しかし、それで終わらず、ちゃんと付置されたシリアスな展開も用意されている。 この回がまさにそれで、前半は、マシロ様、ナギなどおなじみの一同うちそろっての海のお気楽ムードがあり、サバイバルのばか…

■仮面ライダーカブト04s米村正二d田村直己

加々美さんと弟の話。行方不明になった弟の幻影を追い求める可哀想な加々美さん。その加々美さんの前に、2話ぐらいからちらちら出ていた、弟が現れて・・・・という話。 真面目にドラマやっていて、まあ、好感。下っ端ポジションで、情けない言動と扱いが多…

■おねがいマイメロディ47おうちに帰れたらイイナ!s待田堂子c高柳哲司d西村大樹g梶浦紳一郎

マイメロ逮捕・・・・と言う、大変引きの強い冒頭でしたが、マイメロ逮捕されてないジャン。 柊さまに歌ちゃんと仲直りをして欲しいから、柊さまの家に行って話しをしたいとマイメロ、電話で交渉。そして、お土産に所望のタクトではなく、タルトをもって、出…

■蟲師_01巻&02巻_作漆原友紀

アニメーションの出来があまりに素晴らしいので、あらためて、原作マンガを読んでみました。とりあえず、一巻・二巻は、既にアニメーションシリーズにて消化されている話数が大半なので、まずはここから。 一読し、驚愕。 (1巻2巻で登場するエピソードで…

■エウレカセブン40コズミック・トリガーs大野木寛c&d村田和也g水畑健二Mg大塚健Mg補菊池聡延

ボダラク教の聖地、ボダラ宮のそばに降り立つゲッコーステイツとノルブたち。迎えるのは、ティプトリーおばさん。 そして、・・・・あれ?ボダラ宮は、(テプトリーおばさん言うところの、邪な)ミョード?派にのっとられてるんすか。ノルブ師潜入しなくちゃ…

■エウレカセブン39ジョイン・ザ・フューチャーs菅正太郎c菱田正和d秦義人g吉川真一

唐突に丸ごとサッカーをやる話。超人サッカーみたいな演出。息抜き回。 ホランドは、ノルブ師の言うことは絶対服従状態になっていて、ノルブが言うからには意味があるんだと、自分も理解していないのに、言い張るのでした。 しかし、チャールズとレイ編以降…

■エウレカセブン38デイト・オブ・バースs佐藤大c寺東克己d小松田大全g柴田淳内田信也Mg中田栄治

段ボールハウスに住む、ノルブ師の浮浪者っぷりが素敵だな。 さて、話は、エウレカが、実はアドロックを直接知っていたことをレントンに述べ、レントンが知っていたなら教えてくれていたっていいじゃないか!家族なんだよ!と責め立てて、二人の間に波風が立…

■エウレカセブン37レイズ・ユア・ハンドs大野木寛c水島精二d&g伊藤秀樹Mg前田清明

aパート、グレッグの推測や、ノルブ師のボダラクの教義というカタチを借りて、今後の展開の、中心設定が語られます。「くだんの限界」って、造語デショウカ? いくらなんでも、知的生命体が溢れて、「くだんの限界」を超えると、「物理宇宙」、空間が崩壊す…

■ウルトラマンマックス34ようこそ!地球へ後編〜さらば!バルタン星人s千束北男d飯島敏宏特技d菊池雄一Cgid板野一郎

・・・・なんか、こっぱずかしい話だ。子供っぽいファンタジー妄想と、社会派主張の衝突。昔のウルトラの社会派回のテイストが微かにかおる。 現代作品としては、ふ〜んと、スルーしてしまうしかないんだけど、これ、70歳を超した脚本・演出家の作品だと知…

■ウィッチハンターロビン06RainDrops s吉田伸c&d大橋誉志光g恩田尚之

ロビンさん、本部では、さんざんウィッチを殺してきたはず(だと語られていたと思うのですが・・・)なのに、人の死に対する、このみずみずしい感傷はいったいなんなんでしょう。という、ツッコミは野暮ですか。野暮ですね。 話は、会社を良くさぼる、怠惰で…

■ウィッチハンターロビン05Smells Like the wandering spirits吉永亜矢c大塩万次郎d久城りおんg寺岡厳

金木犀の香りと、そして浮浪者というモチーフを扱っている割には、「浮浪者の臭い」を完全にスルーしているのが、この作品のカラーを象徴している気がした。言うまでもないけど、あれはすごいですよ。オレの席の斜め前にも、10日ふろに入らないのがザラと…

■ウィッチハンターロビン04Stubborn aestheticss北嶋博明c高山朋浩d宮田亮g工藤昌史

冒頭、絵に描いた平和な公園風景に、倒れ伏す人間の手。不吉なカラス。 教会でのお祈りの帰りに、その公園で出会った、髪の長い、女の絵描きさん。ロビンさんは話しかけて、雰囲気出ていると絵を誉めていますが、いかにも顔色がわるく、何かしでかしそうな話…

■蟲師16暁の蛇s伊丹アキc峰達也d宮田亮そーとめこういちろうg中村章子西位輝実馬場充子田中将賀日向正樹

マンガやアニメーションで良くある、おっとりとしていてポジティブで天然ボケな、若い母親。 そのポジティブな態様が、ある制限された状況で、生きる為の必須条件として、浮かび上がってくるという、工夫された話。 この回の季節は春。春眠暁を覚えずという…