■舞-乙HIME14オトメのS・O・Ss吉野弘幸c須永司dみなみやすひろg椛島洋介

前回ラストからの引きで、ロムルスとレムスの国境で、半世紀ぶりの王に仕えるマイスターオトメの戦闘が勃発。にわかに、国家間の緊張が高まり、国家を背負った生徒が集う学園のスチャラカも控えめに。そして、同級生同士の国家が剣を交えた事によって、泣いたりわめいたり。
こう状況が締まってくると、普通の戦争モノに見えてきて、ワタクシ的に非常に見やすくなってきたかな。


一方、主人公アリカは、ウォン少佐が気になって仕方がなくなり、日常は上の空、常でない自分を考察し、ガラにもなく、同級生エルスちゃんにすがりついて泣いたりする展開。オトメ回路発動ですか。まいったな。


また、その場で、アリカは、ばっちゃんから伝えられた母親の形見だという「蒼天の星玉」が、ビントブルームの前王に仕えたレナさんのものだということを、同級生エルスに教えられるのでした。(なんだか、今さらな気もするけど。)
それを盗み聞きする、5話で陰湿さを演出された緑髪の同級生。なんかにやりと笑ってますよ。
おそらく、その仕掛けで、夜道暴漢に襲われるアリカさん。で、次回。


◇以下メモ。
ロムルスとレムスは、かって同じ王を戴いたという、兄弟国だそうです。
・いかにも悪そうな、カルデラ皇帝アルゴスさんが、8話で、アスワド一派にした密かな依頼は今回の件とは関係がないらしい。むしろアスワド不甲斐ないと文句いってます。


・実は、この紛争、アルタイのナギ殿下が仕掛けた模様。「ロムルスとレムス国境付近で行われた運用実験」と言って、ジョン・スミスとスライドを見ながら語り合っています。
物体Xみたいな、透明化するロボット兵器を見ながら「へえ、さすが移民暦以前の科学力だね。たいした化け物だ。これなら本気で仕掛けてもいいかな。」
・それを知らされたウォン少佐の立場は。


・ロボ子ミウさんが唐突に再登場。ナギ殿下の実験ロボについて、、現地を調査していたシズル氏に告げるのでした「スレイブです。いままでたびたび出現していた劣化コピーとは違う、チャイルドにより近いモノです。」


・また、ウォン少佐は、貧民街を訪ねて、10年前のレナ様に仕えた女官に会い、蒼天の星玉を持つモノこそ、前王の娘だとの証言を得ていますね。