■コードギアス 反逆のルルーシュR2 03囚われの学園s大河内一楼c村田和也d馬場誠d協力村田和也gしんぽたくろう池田有総g千羽由利子中田栄治

◇上手い。
一気に日常を逸脱した闘争の物語になるのかと思いきや、第一シリーズの魅力でもあったのんきな学園生活編をキチンとフォロー。
生徒の記憶操作までして構築した大袈裟な「ルルーシュ監視網」を如何に出し抜くかというハードルの設定もばっちりで、この回も面白かった。


◇しかし、学園編のヒトタチ、特にシャーリーは、(記憶操作されているというポジションが影響しているのか、キャラ作りのメリハリの戦略なのか)、一段とボーっとした感じになっちゃっているような。


◇第三話にして、ニセの弟のロロとの対決で次回へのヒキ。ガンガン話が進んで気持ちがいいや。
これで決着が付くと、ルルーシュのセリフ通り「この鳥かごみたいな学園は、今からオレの自由の城になる。」とゆーことで、のんきな学園生活編が、テロ集団の闘争と並行して描かれるという感じになるのかしら。



◆◆以下メモ◆◆
・ロロは、平気で人殺しする一方で、ルルーシュにもらったロケットを大事にしているみたいで、このギャップがアピールポイント。


・ロロのギアスは、ヴィレッタさんと名も無き部下にかけた様からすると、周りの人の認識時間を止める能力で、その隙に攻撃を加えるよーだ。