■コードギアス 反逆のルルーシュR2 09朱禁城の花嫁s大河内一楼c須永司d酒井和男g千羽由利子森寛之g補_奥田淳田畑壽之坂本修司佐光幸恵石田可奈総g千羽由利子中田栄治

◆すこーし詰めすぎな気がしたけど、「状況の早送り」の上で、「キャラの見せ場」をポイントを押さえて演出しているので、キャラモノとしてはそれなりにまとまっていて面白かった。


◆しかし、この回は、ルルーシュの闘争が、ゲリラレベルから歩みを進めて、国家的なパワーゲームにステージがあがったという事を語ろうとしているような気はするのだけど、ここで私は引っかかってしまいました。


◇世界の盟主ブリタニアに対するのが、か弱きロリ君主を傀儡とする宦官による腐敗した中華連邦の政治とゆーのは、パワーゲームの対抗馬というより、ルルーシュくんをもり立てるための当て馬的ポジションって感じでしょうか。
ちょっと国家を俎上に乗せるにしては荒すぎる状況設定と脚本かも。


◇やっていることは今までと余り変わらない(キャラとケレンと怒濤の展開)のだけど、地道にゲリラやっていたフェイズから脱して、国とか国際政治とかいう要素が出て来ると、粗が見えてくるもんなんですねぇ。困った。


◇そもそも、あまりに中国政治のイメージが定型で古すぎるような気がしちゃった。しかも、ルルーシュは中華連邦を征服したいみたいだし、なんだかものすごい地雷展開な気がするよ。中国怒るんじゃないかしら。


◆ところで、中国の薄幸のハンサムさんが素晴らしい。
「我は問う!天の声、地の叫び!ヒトの心!なにをもってこの婚姻を中華連邦の意思とするか!」
爆笑。ヘンな声の天子様との掛け合いもたのしいーっ。この妙なケレンこそがこのシリーズのキモですよね。


◆◆以下メモ◆◆
======================
「この外道が!」(中国の薄幸のハンサム)
「おや?そうかい?ふはははははははははは」(ルルーシュ


======================
・100万人が氷山船で航行する物理的時間や、中国の沖合に居場所を確保したりする実務的調整の時間など、「ルルーシュの長期の学園不在」=「あいつゼロなんじゃないの?」をどう説明するのか気になって仕方がないです。みんなルルーシュの魔眼で操られているのか!