■コードギアス 反逆のルルーシュ15喝采のマオs大河内一楼c須永司d山田徹g向山祐治佐久間健g協力千羽由利子総g木村貴宏中田栄治

◇うわあ、マオくんが可哀想すぎる。
疑似母親を恋い慕ってきた中身6歳の男の子(まあ、外見は、20代近いのだけど)を、容赦なく殺害するというナイスなネガティブ展開。
劇中Bパートで、C.C.が子供らしく慕ってくる6歳のマオを世話するシークエンスが挿入されたりして、分かり易くあざといカンジがいい。この作品らしく、この回も、強弱が効いて風通しがいい、ドラマ作りがキモでしょーか。


だけど、我が儘で子供らしく無邪気に非現実的な、肝心のマオの狂った人格をあれこれ行動で描写している部分の、狂気の描き込みが足りなくて、(個人的には)なーんか物足りなかった。
「C.C.と一緒に海外で暮らす為に、彼女を切り刻んでトランクに入れて一緒に飛行機に乗る」という狂った思いこみに支配されているあたりは、なんだかガッカリ。
「C.C.を愛するけれども、同時に自分を捨てた彼女への憎しみ」みたいなアンビバレンツな感情の無意識な露頭を、演出しようとしたのだと思うのだけど、このヒトの狂気のキーワードである<子供そのもの>が、なんだか見えない気がしたよ。


◇ところで、シャーリーさんは、失踪せず、ルルーシュの記憶を無くしただけで、普通に学園に。
<時折甦るルルーシュとゼロの記憶>みたいなドラマや、<ルルーシュについてだけ記憶を無くした彼女を不審がるヒトビト>のドラマが期待できそう。
楽しくのんきな学園生活と人間関係を、破壊する時限爆弾みたいなものですか。


◇それから、扇さんが、前回の戦場のそばで、血まみれで倒れているヴィレッタさんを囲った理由が不明すぎる。
この回の扇のセリフによると、ゼロについて何らかの情報を知っているのではないかと疑っているみたいだけど、前回にしろ今回にしろ、ゼロとヴィレッタを結びつける情景は、扇さんには提供されていないような・・・。それとも、今までのどこかの戦場で二人は出合っているんだっけ?


あと!ヴィレッタさん、記憶喪失はないでしょう!!あまりにダイナミックに都合よすぎて、扇さんの邪な心情も(勝手に)斟酌してしまい、爆笑してしまった。


◆◆以下メモ◆◆
==========================
・マオくんは、日々強くなっていく、ギアスの力に侵蝕された結果、外見と似合わない子供そのものの狂った人格が、出来たそうです。ヒトの意識を読む力が、どうして精神的に子供の発達段階でとまることにつながるのか、イマイチ腑に落ちないのだけど。
「私が与えたギアスの力は、マオからヒトを遠ざけた。・・だから、私は、マオの親友で、恋人で、・・・他人だった。・・私だけがマオにとっての人間だった。・・世界の全てだったんだ。」ってところと呼応しているとは思うんだけどさ。