■ロミオ×ジュリエット01ふたり-Destino-〜出会わなければ〜s吉田玲子c追崎史敏d追崎史敏高橋正典g原田大基

追崎史敏監督、吉田玲子シリーズ構成。
◇同じGONZO製作の秀作シリーズの「厳窟王」の、古典を現代的にアレンジする系の作品。
厳窟王ほど、美術的、画面的、テーマ的に突出したものはないけど、(まったく期待しないで見たら)思わぬ拾いものをしたと思いました。


◇原典は、二つの一族の対立構造以外、跡形もないけれど、戦火を落ち延びて市井にひっそり生きる貴種流離譚男装の麗人の男勝りの活躍、身分違いの恋、復讐物語など、シンプルにして強力な物語装置が、ごっそり内蔵されていて、カナリ面白くなりそう。
また、空中都市のデティールなど都市の石造りの街並みの背景などが、細密に描写されていて、ポイントが高いです。
ただし、空飛ぶ羽つきの馬はなんとかして欲しいとおもっちゃった。


◆◆以下メモ◆◆
・オーディーンの短髪が、長髪に変わるのは、カツラではないみたいなので、未来世界のテクノロジーでしょーか。