■仮面ライダー電王01俺、参上!s小林靖子d田崎竜太

◇あー、笑ったっ!
バカが突き抜けていて、好印象。もう、冒頭のテキサスみたいな謎の時空を疾走する電車だけで鷲づかみですよう。
「時の列車、デンライン。次の停車駅は、過去か未来か・・・」おかしーっ


なんだか、「理屈じゃないっ、考えるな!子供のニーズをカンジろっ!」みたいな製作者の自己催眠の叫びが聞こえてきて、その意味では、徹底して合理性があり、あー、結構好き。


電車は、言わずもがな、変身ベルトも剣も、わざわざ連結させたりして、子供の物欲のツボつきまくりじゃないかしら。


◇さて、話は、一本筋が通った、運の悪い、弱気のダメ人間が、取り憑いた悪霊?みたいなモノを、その「筋の通ったダメさで鎮める」みたいなカンジでしょうか。
このダメさが、まーた、ダメ人間好きの私のツボをついてきます。カツ上げされたり、変身しても逃げ回ったり。高橋 留美子的な「運の悪さ」描写もポイント。


◇ところで、実は、真のヒーローマインドは、その取り憑いた悪霊が持っていて、「言っとくが、俺は、最初からクライマックスだぜ!」とか言ってます。これが、決めゼリフらしい。
弱気が一変して強気のヒーロー化するという、最強の伝家の宝刀フォーマット。


物語の主題は、↓これでしょうかね。
「未来から侵略者が来ている。時の運行をまもらなきゃ」


◆◆以下メモ◆◆
=======================
・電車一行が倒すべき敵が、ヒーローと同じ属性を持っているというところが、今後のポイントか。なーんて、考える話じゃないか。


=======================
・ミニスカねえちゃんが、胸元をチラチラさせて、全編駆け回るのが目の毒。(角度によって鬼のように見えたりするけど、基本的には嬉しいかも)


・ひょっとして、変身後の目は、割れた桃がモチーフ?うーん、徹底したノリだなー


=======================
「俺!再び参上!」(ダメ人間が変身後、取り憑かれて)
「貴様、何を考えている。我々の使命を忘れたか!」(敵)
「そんなもん、最初から覚えてねえ。(・・・)てゆーか、俺はこういうのがやりたくて来たんだよ。相手はかんけえねえ!」(ダメ人間が変身後、取り憑かれて)