■シュヴァリエ20殉ずるものとsむとうやすゆきc伊藤秀樹古橋一浩d伊藤秀樹g横田晋一浜津武広g補佐浅野恭司千葉崇洋

やった。こう来なくっちゃ。
◇基調は、デュランの残した仕掛けによる、イギリス編の政治的な店じまいが、粛々と進んで行き、3人になったデオン、テラゴリー先生、ロビンの一行が帰国する展開。
イギリス王妃が、(結果として)自分の夫王の立場を追い落とすことになったデュランに対して一片の怨みも抱いていないのが、純粋な夫王への愛ゆえみたいな、「ケッ」と思うような処はあるものの(ああ、本性が・・・ごめんなさい)、特に、波乱はないし、あー、この後の展開を面白くするにはどうしたらいいかなと不遜なことを考えていたら、不意をつかれました。


◇劇中、目くらましとして分かり易かったのが、デュランにトドメを指し、しかし、涙すら流さないデオンに不満を抱くロビンくん。帰国の船の中でも、柱の影から、冥い目をして、じとーっとデオンを睨め付けているし、おお、なんかやらかしてくれるのかなと、期待に胸を膨らませていたら、まったく違う方向から怒濤の展開。
次回が、非常に楽しみ。


しかし、オルレアン公の手下ってのはないんじゃないですか。
このシリーズ冒頭でのオルレアン公の小物ぶりから見て、「自分でも小物だと思っていて、命令も理に適わなくてイヤだと思っているけれども、義理から彼に忠誠を尽くさなければならない」みたいなカンジじゃないとイヤだな。
ところで、OPでちょいと見えるアタマは、オルレアン公だったのですね。


◇一方、悪役風のテーマ音楽を背景に、デュランの安置されている廟に姿を見せたマクシミリアンくんとカリオストロとロレンツィア。
ロレンツィアに自分の胸に、nqmと刻ませて「ルイに報復を」とか言ってました。
やはり、デュランを詩人の力でガーゴイルにして殺したのは、ルイ15世の仕掛けなのでしょうか。


◆◆以下メモ◆◆
===========================
・サンジェルマン、ポンパドールの思惑とは違い、ルイ15世は、イギリスとの戦争を回避。(WEBをちょっとごそごそ探しても、よく分からなかったのですが)、前回のセリフによると「アメリカにあるフランスの植民地をイギリスに渡す条約」に署名したってことでしょうか。


・前回、ルイ15世は「そのうち、アメリカが勃興してきて植民地の価値がなくなるからいいじゃん」みたいな(未来を見通す)賢人風の演出がなされていましたけれども、(それにしたって)植民地を手放す代価が何もないんじゃ、うーん、それは超弱腰外交では・・・・・・・と思ってしまったけど、どーなんでしょうか。
・そもそも、劇中で(周辺に語らせるだけで)何で条約の内容を明示しないのかな???(ひょっとして、また、史実じゃなくて、物語の丈にあわせたコーディネート?)


===========================
・ルイ15世にイギリスとの開戦を阻止された、失意のポンパドール夫人に、サンジェルマン伯爵が告げる。
「まだ・・我々の望みが絶たれた訳ではありません。・・かねてより申し上げましているとおり、オーギュスト殿下を。・・・それが、最後の頼み(の綱?)。」


===========================
・第17話「メドメナムの地」で刑務官に託されたデュランの遺書により、フランス大使のゲルシィが「最終外交決定文書」スパイ事件の主犯として逮捕。
サンドウィッチ伯爵は、自らの詩人とゲルシィとつるんで、フランス開戦へ向けて<政治的悪徳>を行っていたことの露見により、辞職。
・さらに、それとつるんでいたイギリス王ジョージ三世も退位を迫られる・・・・・というカンジなんだろーけど、肝心の<政治的悪徳>が、なんだかよく分からなくて、腑に落ちないことおびただしい。バカでごめんなさい。


・「フランスに対して開戦し、フランスの国力を殺ぐ」という、イギリスの国益にそった行動なので、別にいーじゃんとか思うのだけど。「革命教団」という異教徒とつるんでいたとかが致命的なのかしら?彼等の言いなりになっていたことがダメ?
それとも、ゲルシィから賄賂とかもらっていたのか?


===========================
・ルイ15世は、デオンの顛末の報告の手紙で、リアやマクシミリアンが、サンジェルマン伯爵と関係したことがあったことを始めて知った様子。但し、ルイ15世には、「詩」と「詩人」については、既知の知識のようです。
サンジェルマン伯爵。・・あの男が、リアとマクシミリアンに詩の力を説いていたか・・・」(ルイ15世)
「外務省についての内定も裏付けられました。ポンパドール夫人。そしてオルレアン公も、サンジェルマン伯爵を介して詩人とつながっていたようです。」(ブロリー伯爵)


===========================
・最近のノリだと、デオンにとっての平穏の象徴であるアンナって、死亡フラグ立ちまくりな気が・・・・。


===========================
・何者かが、リアを殺害したその瞬間のイメージが、「王家の詩」の見せる夢としてデオンの脳裏に。
・リアを貫いた剣の柄が大写しになっています。nqmと書いてある。過去の話数で誰が持っている剣かを探れば、下手人が分かったりするのかしら。
・「手前にいるブロリーと奥のルイ15世」の挿入映像とかが思わせぶり。ミスリードか、それとも?