■仮面ライダーカブト43s米村正二d柴崎貴行特撮d佛田洋アクションd宮崎剛

冒頭のレンゲさんのちらり寿司以外、ギャグがほとんど無い真面目に話を推し進めようとしている回。
ネガティブ兄弟コントも微少で、神代さんも(ほぼ)真面目で、がっかり。もはや、この話のギャグ無しには、淋しい想いをする体になってしまったことに愕然としてしまった。
とりあえず、死地に赴く覚悟をした天道くんに、料理を教えて貰う天道妹に、癒されておきました。


話は、もうひとりの天道が登場。天道くんは、異次元の彼方のひよりの居場所を探る為、わざと負けようとするけど、カガミンに諭されて思いとどまり、実力で圧倒するのでした・・・・


◆◆以下メモ◆◆
・イマイチ、(ギャグとして)炸裂していないけど、矢車さんのやさぐれ節がないと物足りない!
「矢車、景山!来てくれたのか」(田所さん)
「田所さんよ。・・あんたはいいよな。」(矢車さん)
「いつも、カワイイ部下に囲まれて、・・楽しそうだよね。」(景山さん)


「お前達、もう一度シャドウを率いる気はないか?もしその気があるんだったら・・・」(田所さん)
「それは、・・・ザビーのブレス・・・」(景山さん)
・田所さんが差し出した、ザビーの変身道具が入ったケースを蹴り上げる矢車さん。
「・・・楽しみだよ。真っ暗闇の無限地獄。・・みんなで一緒にのたうちまわりましょう・・・・ひゃっはっは、あっはっはっはっ・・・・」(矢車さん)


・どーでもいいことだけど、ニセ天道が、東京タワーを見上げるビルの屋上でひよりさんの描いた妖精の絵を見ていて、なぜか破り捨てるところ。背景に、(おそらく)ドコモのPHSのアンテナがじっくりと映されていて、(本編とまったく関係ないけど)諸行無常を感じてしまった・・・


・最後に、登場したひよりさんは、現世に存在することを拒否。もう一つの世界で生きることを宣言し、ワームに変身・・・。