■ネギま!?07「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよs金巻兼一c角田一樹d宮本幸裕g実原登清水慶太

2話遅れぐらい?
この回も画面的には大人しかったかも。
ただし、ぱにぽにでも頻出した意味のないアイキャッチのむやみやたらな挿入が、リズムを作って・・・・・いるのかな?
コレをやるんだったら、アイキャッチぱにぽにみたいに作り込まなくちゃあ・・・とか思っているワタシは、完全に評価の尺度が、ぱにぽに水準原点になってますね。・・・・・・だって、おもしろかったんだもの。


さて、物語は、幽霊生徒サヨさんに焦点を当てて、ネギくんの力で実体性が若干あがった彼女が、学園の女子寮を彷徨う話。
彼女がうろつく、それぞれの部屋で、たわいのないギャグを繰り広げる様に癒されたぁー。このたわいの無さがポイントですよう。


最初はひとつひとつ丁寧に状況を描写していくが、やがて、RPGの画面風にキャラクターの移動が表現されて、加速度的にテンポ良く状況を演出していくのも、このスタッフの定番演出。
しかし、EDクレジットの声優さんの尋常じゃない数をみると、この回でたくさんのキャラクターが登場したことがわかったが、キャラクターの区別がまーったくついていない私は、誠に意外の感にうたれるのでした・・・・・・・・ついていけません・・・・Orz


あと、アスナさんが、「単価が安くなる」というだけの理由で捌く当てもなく、大量に注文してしまった「チュパカブラTシャツ」を、いろいろな女生徒に押しつけて回る様がもう一つの柱。
個人的には、幽霊さんよりも、こっちのラインで商人らしいえげつないギャグを繰り広げてほしかったんだけど、私の特殊なニーズなんでしょう。
ところで、アスナさんの、生き物のように自在にうごめき回る髪の毛はいいですね。


◆◆以下メモ◆◆
・今回は、ネギくんの毒牙にかかる女生徒は珍しくおらず。