■仮面ライダーカブト41s米村正二d石田秀範特撮d佛田洋アクションd宮崎剛

アンチミミック弾というワームの擬態を暴く、物語的な最終兵器のギミックが投入されて、いよいよ物語も終盤の感が強いかも。意外な人が実はワームだったという展開が、今後あと2回ぐらいあるのかな。(アンチミミック弾は、3発が偶発的に作られたと語られているので・・・)
この回は、田所さんがネイティブだったことが明らかになりましたが、私は、カガミン(どころかライダー全員が)が、絶対ワームだと思っていたのだけど、完璧に予想はずれてしまってガッカリ。


それはさておき、この回も兄弟コントが神代さんを巻き込んで見所です。今回は対象物を観察して、すき勝手なコメントを加えるとゆー、なんだか吉田戦車のすずめみたいな立ち位置。
「傷つき、捨てられたゴミの山。ブロークンハートなオレに、ぴったりだ。・・・このまま錆びて朽ち果てよう・・・」(神代)
「いいよなあ。・・お前は」(矢車)
「まったくね・・・オレも一度でいいからおぼっちゃまくん、て言われてみたい。」(景山)
「かってにくんをつけるな。」(神代)
「・・わらえよ」(矢車)


「なんだ。お前らは。」(神代)
「失恋は・・・最高の暗闇だ・・・」(矢車)
「地獄へ堕ちようよ。」(景山)
神代さんへ感情移入をしたのか、ティッシュを取り出し、涙を拭く二人、吹いたテイッシュで変身道具を磨くとゆー、もう爆笑するしかない状況。


そうして、いきなり戦い始める3人だったが、最後は、「お前も、オレの弟になれ。」オチ。音楽にオルゴールを背負って、二人掛けに車のシートの真ん中に、神代さんが座って、矢車さんに頭を預ける様が可愛らしすぎるっ。
「最悪だ・・・」(神代)
「最悪は、最高なんだよ、剣くん。」(景山)
「お前も、オレの弟になれ。」(矢車)
「兄さん・・・」(神代)


◆◆以下メモ◆◆
=====================
・ケガしたミサキさんを心配する神代さんが超キュート。
「とぅあいへんだぁ〜、たぁいへぇんだあ〜」


=====================
・久々登場カガミンの父。ZECTのトップが父親だと知って、詰めよります。
「終幕は近い。ZECTとはネイティブのもの。この私でさえ、ネイティブの僕にすぎん。」
「お前が、ガタックになれたのもネイティブのおかげ。・・35年前初めてネイティブと接触し、計画書にその名を聞いた時から、お前の運命はきまっていたのだ・・・」
「我が魂はネイティブと共にある。・・その意志を継ぐモノは・・・お前だ。」


=====================
・天道くんの解説。
「渋谷隕石より前に別な隕石が落ちていたと言うことだ。・・・おそらく35年前にな。」
「ネイティブはその隕石から生まれた。彼等と接触した人類はネイティブと取引をした。」
「ネイティブはマスクドライダーシステムを作り、人類をワームからネイティブが守る。・・そのための組織がZECTだ。」