■仮面ライダーカブト39s井上敏樹d田崎竜太特撮d佛田洋アクションd宮崎剛

この回も、なんと言ってもネガティブ兄弟コントが爆笑ポイント。
「兄弟ラーメン」という名称のカップ麺を道路下の河川敷の護岸で、無駄に豪快に食べている二人の姿からして爆笑。なんでこんなとこで食べるの。
「兄弟ラーメン〜兄貴・塩」は、ヤグルマさん、「兄弟ラーメン〜弟・味噌」はカゲヤマさんで、フタが微妙に工作っぽい作りだけど、ネタ仕込みすぎで面白じゃないですか。


ポイントはこの後。河川敷で、飼い主にかわいがられている犬を見てカゲヤマさん曰く
「いいよなぁ・・・あの犬。・・・・・・・・・・誉められてる。」
・・・・・もう、なんだか、係りと受けともに、意想外すぎて笑い死にしそうになりました。続けてヤグルマさんが・・・
「まだまだだな・・お前。いいか、俺たちは闇の世界の住人だ。光りを求めるな。」
「・・・ごめん、兄貴。・・オレが間違っていたよ。」
ああ、もうお腹いっぱい。今日は、これで一日満足ですよ。安らかに眠れる。


あと、恒例の坊ちゃんギャグ。ミサキーヌ専用掛け蕎麦屋台を用意。
しかし、ミサキさんに袖にされて、笑顔でしょぼくれる神代さんに、萌えた。哀愁漂う音楽を背に、屋台の持ち手で半回転する姿のバカ哀しさといったら!


さて、話は、敵の首魁だったマミヤさんがワームとしての記憶を失って・・・・・と言う展開。井上さん専属キャラクターなのか、久しぶり登場のトンボライダーの化粧師カザマさんが、ワームと知らず、マミヤさんにアタックしています。
マミヤさんは、ワームの記憶をなくしたものは抹殺するとゆー掟で、ワームに始末されそうになります。守るカザマさんと、天道さんとで戦い。


◆◆以下メモ◆◆
・マミヤさん所持の、渋谷廃墟の緑の石を手にした天道さんは、ハイパークロックアップで、異次元のひよりさんの前に出現。しかし、彼女のそばには、もうひとりの天道がいて、黒いカブトに変身するのでした。