■おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜30ピンクの森に行けたらイイナ!s岸間信明c政木伸一d又野弘道g稲田夏樹

一話遅れ。
マイメロ自分に出会う」ともいうべき、「お助けキャラ」として自分自身を呼ぶくだりが、むちゃくちゃ面白かった。「だからなんなんだ感」とでもゆーか、微妙なしらけた間の成立がすばらしい。
自分自身を呼んで、律儀にいっそう滑稽な儀式を執り行うマイメロを、縫いぐるみ嫌いのマナちゃんが観察している構図は非常にハマった。爆笑シマシタ。


本筋は、バクくんの負け犬ビームを浴びて、バクになってしまった歌ちゃん。おお、この回は冒頭から飛ばしてくれるな!と思ったけど、歌ちゃんを元に戻す為に、「ピンクの森」へ行く苦難の道ギャグは、イマイチ冴えず。


◆◆以下メモ◆◆
・さて、マイメロ自分召喚のくだりをもう少し詳しくメモ。
マイメロ、自分自身を召喚しても、ハートのシールが貼ってあるだけ。特殊な力を発揮するわけでもなく、まるで、役に立たない。マイメロは、自分自身がまったく役に立たないことを、透徹したボケで認識の外へ追いやろうとするが、その戦略的な心理回路を想像して見ていると、もう爆笑せずにはいられないっす。


・そうして、マイメロは仕方なく、手鏡を取り出し自分自身を映し、自分自身を「お願い!」でパワーアップするが、その行為で、頬を染める様の、倒錯した微妙なことといったら!
あー、もう、オカシーっ!


・結局、マイメロ、ロクに役に立たず、事態がかってに収束し、こんどは自分への褒美として恒例のあめ玉を自分から自分へ渡すのだけど、「だからなんなんだ感」が、素晴らしカッタ。