■仮面ライダーカブト38s米村正二d長石多可男特撮d佛田洋アクションd宮崎剛

中学校編後編。前編のギャグ的ハジケ具合に比べて、非常におとなしめになっちゃった。坊ちゃんギャグもなく、なんか淋しい。
この回は、学校を有名にするために生徒を次々にワームに成りかわらせていた学園長の策謀を暴く・・・・と言うカンジか。生徒は全員死亡なのかしら。
前回登場の味のある劣等少女もワームに成りかわられて成績一番を取った後、ワームとして処断されて、フォロー無しでなんか悲しかった。


ところで、この回は、すっかり定番になったネガティブ兄弟コントがやっぱり爆笑。この回も、ヤグルマさんの「構って欲しい」光線は強烈で、その仕草とか気だるい目線とか、もう私は虜デス。
ヤグルマさんがカゲヤマさんに声をかけて、彼が「アニキ・・・」と返事をした後のリアクションを息をのんで見守る体質になってしまいました・・・・


◆◆以下メモ◆◆
===================
・カゲヤマさんは、前回の劣等少女が捨てたお守りを修復し未だ大事に持っています。ワームにはじき飛ばされて再びバラバラになったお守りを取ろうとして、ヤグルマさんに手のひらごと足で踏みにじられるのでした・・・・・・・・なんか、中学生のお守りを拾ってなんで、そこまでされなきゃならんのかと、やっぱり爆笑。
「たそがれてるな・・・」
「アニキ・・・」
「言っただろ。ろくでなしが光りをつかもうと思っても、しっぺ返しを喰らうだけだってな。」
「オレは・・・」
「相棒・・・俺たちはずっと一緒だ。・・・真っ暗闇の無間地獄で・・・ずっともがき苦しむ・・・」


===================
・どっかのビルの人気のない階段で黄昏れているカゲヤマさん・・・何で、こんなところで、いじけてんだっ!
・そんなカゲヤマさんに、元劣等少女と超人投手が語りかける。
「粉々に砕けたお兄さん・・・・お兄さんも私達の仲間になりなよ。・・そしてまた、明日から頑張ろうよ。」
「・・・・ふっ」
・・・・・いや、もう、なんだか中学生に声かけられて嬉しそうにしているカゲヤマさんに涙を禁じ得ませんでした・・・


・そこに、乱入するヤグルマさん
「うらやましいぜ!、相棒・・・」
「アニキ・・・・」
「オレも是非・・・励まして貰いたい。」(ここは言葉的には大したこと無いが、画面的には、やさぐれてポーズを決めている、ヤグルマさんのカオを下から見上げるカットでカナリワラッタ・・・)


・戦いに勝利して、ヤグルマさんが声をかける。
「相棒・・・やっぱりお前は、最高だ。」
「・・・アニキこそ」
・・・・絶対、だまされてるよう、カゲヤマさん・・・


===================
・一方、今回のカブトのハイパーキャストオフは、中空から取り出した剣に、他の全てのライダーの変身道具をひっつけたりして、販促してました。


===================
・天道さんは、ハイパークロックアップの状態で、日食を天に戴く異次元を垣間見るのでした・・・・ひよりさんを見た気がする。