■ウルトラマンメビウス22日々の未来s赤星政尚d&特技d村石宏實

ミライくんの姿のオリジナルについての話、後編。
勇敢な様子に感動して、その姿を写し取ったということで、セブンを思い出す(「地底GO!GO!GO!」でしたっけ。ユートムが出て来るヤツ)が、あっちは死んでいないし、こちらは、更に、彼を助け出すことが寸前で出来なかったメビウスさんの悔いをドラマのメインに持ってきているので、違うか。


ところで、メビウスさんが、クルーの命を助けてウルトラゾーンに消えていったバンさんの姿を借りる時、その父親に仁義を切りに行くのはユニークかも。(セブン以降のウルトラシリーズはほとんど見ていないので、他にもあるかもしれませんが)
しかも、最初は一緒に住むつもりだったらしい。
竹林のある屋敷に住む、和服のバンの父親に、通報されてサコミズ隊長がやってきたりしたところ、なんか可笑しくてわらってしまった。私のセンスがオカシイのは、毎度のことだけど。


さて、この回は、メビウスさんの正体を知っているヒトビトが明確に提示されています。バンの父親、サコミズ隊長、ミサキ総監代行。(バンの父親の、「キャプテンサコミズ。いや、今は・・・」とゆー、匂わせるようなセリフから見ても)サコミズさんは、やっぱり総監らしいが、その正体(ウルトラマンの類とか)も更に、置いておいて、GUYSという組織的にどう処理されているのかが若干気になった。


タイトルは、バンの父親が、息子の姿をしたメビウスにかけた言葉。
「いてくれないか・・・その姿で。・・・・・地球の土を踏めなかった、ヒロトの代わりに。」
「君のこの星での、日々の未来に・・・幸多からんことを」
メビウスの人間名は、これにちなんでいるらしい。


ミニチュア的には、竹林の中の屋敷とか、瓦屋根の家屋群がポイントだけど、少し地味だったかな。でも、小さな祠とか、灯籠とかが置いてあるのにツボをつかれた。


◆◆以下メモ◆◆
・宇宙船アランダス号のバン親子の会話が気になった。
「母さんがナメゴンに襲われて命を落としてから・・・もう五年か」
Q登場は知っていたけど、ググったら、そうか「火星怪獣」だったんですね。
Wikipediaによると、Qでは、ナメゴンを地球に送ったのは火星人だと推測されていたそうだけど、そんなロマンも無くなった時代?(というか、宇宙人は登場しまくりですね。別の意味で、ロマンが・・・)