■仮面ライダーカブト27・・・s井上敏樹d田崎竜太特撮d佛田洋アクションd宮崎剛

うーん、本編よりも予告が気になって仕方がない。成りかわりワームに姿をとられ、本人は抹殺されちゃったの?予告特有のミスリードの可能性もあるけど。


この回は、加々美父のレギュラーギャグが無くて不満だったけど、サソリライダーの情けなさが際だっていて素敵だった。じいやが倒れて天道さんのところに駆け込む様。
「とわーいへんだぁー・・・・・・じいやが・・・・・・・・じいやが・・・・・・・・・あへ・・・・へ・・」


だけど、サソリライダーもワームなんだよね?22話で戦闘中にワーム化したのは、ワタシの脳内の出来事じゃないですよね?


ところで、じいやのうなされている様子が不憫すぎる。バカ主人を助ける為に、借金取りをかわして苦労してきたんですね・・・・・・
「ふうー、ふーっ、助けてーっ」



この回は、映像設計的に、よく考えて作られているシーンが多くて、結構見応えがあったかな。
・カゲヤマさんのはるか遠くから、そっと手を伸ばすと、あっという間にカゲヤマさんの背後についているシーンとか
・直後のエレベータを下りるところ
・警察に追われて夜の路地を逃げる化粧ライダー
・借金取りが、総勢で囲んで、子役に迫ってくるところとか



◆◆以下メモ◆◆
・ZECTが遂に悪の組織になりさがってしまいました。ワームの首領マミヤさんと「利害関係の一致」を理由に、反逆ライダー抹殺のために、手を結ぶ。不動産屋風のわるいヒトは、ミシマさん。やっと名前覚えた。


・化粧ライダーのマネージャのおばさんのヤサグレ具合が面白かった。なんなんだろ、この中途半端に存在感のあるおばさんをキャスティングした意図は。


・化粧ライダーとつるんでいたゴンが再登場。うっとおしい子役演技で、なんかむかつく


・化粧ライダーの本業のライバル。消火器を入れる赤い金属製の箱を背負っていてその中に化粧道具がある・・・・・・・意味不明すぎる。すぐころされちゃったけど。
・二人の化粧対決がバカすぎて、ワタシの好きな状況だけど、画面を作り込みすぎてしらけてしまったカンジ。


・漸く財政事情を把握して、おかもちのアルバイトを始めたサソリライダー・・・・・ばったり化粧ライダーにあったりするから、世界が狭すぎますぜ。


・この回は、天道妹の登場が多くて癒された・・・・
「たっだいまー、今日部活やすみだったのわすれてた。ワタシのドジ!」
・天道さんは、ワームに成り代われた化粧を間違えて匿い、危うし天道妹・・・・・・・