■ウルトラマンメビウス15不死鳥の砦s谷崎あきらd&特技d北浦嗣巳

久々に前景ミニチュアが充実。小さな山に並んで立つ、ビルもまばらな工場の立地が、ポイント押さえて演出されていて結構楽しかった。
特に、青ウルトラマンと怪獣が戦っている前景で描写された、護岸を固められているけど、若干小石で表現された岸辺がある小川の様子が非常に印象にのこった。護岸の汚れ具合とか、茶色っぽい水の質感とか。水面に戦っている様子が映っていたりとか。
あと、その他も概ね、金網とかガードレール、電線等が、張られた電柱が縮尺に見合った作り込みがされていて、丁寧に作られていたような。


久々に、Aパート冒頭、怪獣に倉庫を破壊させたり、青ウルトラマンが地上に降りると土が舞い上がる演出とか、超クローズアップだけどビル爆発もあり、8話以来では一番楽しめたかな。
あと、コレは確信無いのだけど、戦闘機が地上近くで地面に影を映しながら旋回したりするのは、CGではなく、操演ですよね。重量感があってヨカッタ。


話は、ジェットビートルの整備で任務について以来、ウルトラシリーズのメカの整備を40年間やって来たとゆー、頑固オヤジが登場。しかし、第2話「俺たちの翼」の回で、GUYSの人々が、勝手に色塗っていた様子を思うとよく怒られなかったなーと思っちゃった。
今まで影も形も居なかったので、若干のとってつけた感が否めず。部下も一人も登場しないし・・・・なんて言っているのは大野暮ですね。


◆◆以下メモ◆◆
・メカの分離合体は大好きだけど・・・最初何が行われているかわかんなかったワタシは明らかにバカかも。
よくよく見ていると、(リュウさんに最新機種を使わせる為に)コクピットを入れ替えているだけで、戦闘中になに意味不明のことに(登場人物達は)力をいれてるんだろー、とおもっちゃった。ドラマ的意図は若干わかるんだけど。


・青ウルトラマンは、気力はなくならないが、体力の限界らしく、ゾフィーさんに、引退勧告されていたり。拒絶すると「長くは待てないぞ」と、言われている。