■ウルトラマンメビウス11母の奇跡s赤星政尚d&特技d鈴木健二

この回のワタクシ的ツボは、前景のロープウェーと、トンネルの切断かな。セットは、若干の渓谷風味とかも感じられて、後一押しでダム手前での渓谷戦が上手く表現できたんだけどな。惜しい。


まずは、遠景で、メビウスさんと青ウルトラマンが戦っている手前で地上駅へ入ろうとする動くロープウェー。動く車がトンネルから出て来るところもあり、こういう前景が動くってのは新鮮で大好き。
最近では、マックスでは、上原正三の昭和下町テイストの回で、路面電車が手前で動いていて感動したものです。


また、Aパートの山岳道路のトンネル切断は意欲的だったんだけど、トンネルの続く先が表現されていなくてちょっと不自然になっておりました。
あと、トラスト橋を両断するところは、残念ながら、橋自体も周辺のセットもちょっとイマイチ。重量感がなさすぎた。


さて、話は・・・・ハハが、あなた何者ですかとゆー尊大な口調でしゃべっていてなんか非常にイヤでした。ウルトラファミリーという設定は子供のころからキライだから許してくださいな。
命まで操って、神様なんですかね、お母様は。


ところで、ウルトラマンヒカリってのは・・・・・・リュウさんの命名に、劇中で登場人物達が激しく拒絶ツッコミをしていますが、フレッツでの外伝エピソード配信について聞くと、NTTに魂の一部を売った円谷プロってカンジがしちゃった。(ゼアスってのがあったっけ。見たことないですが・・・)
フレッツ売る気満々な命名で、ワタシは、イヤだな。劇中の名前への拒絶も、作っているヒトのせめてもの抵抗とゆー、偏向した印象を持ったのですがどうでしょう。


◆◆以下メモ◆◆
・青ウルトラマンの変身シーンは、シャープで格好良かった。メビウスの変身が、なんかもったりとしていて冴えないカンジがずーとしていたのです。


・マスコットエレキング再登場。マスコットとして今後も登場する様なこと言ってる。


ミクラスに続き、ウィンダム!ツボをつかれるなー。宜保愛子さんみたいな目が愛おしい。


・アバンで、GUYSの基地の地上部分が実写との合成で初めて表現されていました。プレハブが並んで殺風景なカンジ。