■ウルトラマンメビウス09復讐の鎧s長谷川圭一d小原直樹特技d菊池雄一

ツインテール様がせっかく再登場したのに、イマイチぱっとしなくて残念。今回は、陸上で暴れさせて上げていることだし、顔の前に合成で人間を配置するとか、ツインテール様を最も怖く見せる見せ方を工夫して欲しかったよ。
ツインテール様、グドン共々、いいところ無く、あっさり食欲魔神ボガールに喰われてしまいました。


ところで、このボガール、せっかく捕食がテーマなんだから、怪獣をいぎたなく食い散らかすところとか、喰われて咀嚼されているところとか、断末魔の情景とか、やってくれないかなとも思ったが、そんな予算もないし、放送時間的にも無理か。(思えばマックスは、怪獣の腐敗シーンとかなかなか見られないものにチャレンジしていたかも・・・)


今回も前回に引き続き、基本的には、山野で暴れる節約回なんですが、前回と違うのは、採掘場をテーマにしたシーナリーを前景にポイントついて配置した情景演出かしら。これだけでもカナリ印象が違うと思った。


話は、青ウルトラマンが護っていた高度な知的生命「アーブ」の惑星を、ボガールに滅ぼされるのを食い止めることが出来ず、慙愧の念に囚われているところを、住人の亡霊に取り付かれて、視野の狭い復讐の鬼となったという話がメイン。
いやあ、話的には、もうどうにもならないカンジ。マックスの夢よもう一度とはいかないな。


◆◆以下メモ◆◆
リュウ隊員と対峙するセリザワ隊長の目の充血っぷりが、なんかリアルに怖かった。演出だとしたら迫真モノだけど、二日酔いみたいな充血ぶりだったので・・・・・


リュウ隊員の、セリザワ隊長好きの行動の異常さが極端でヨカッタかな。ここまで思われるなんて上司冥利に尽きるでしょう。しかし、この異常な話が、素直にいい話に回収されちゃうので、ワタシの黒いココロ的には何かが足りない。


・ボガールを爆発させると100キロ圏内が消滅するという新設定が発生。