■仮面ライダーカブト19s井上敏樹d長石多可男特撮d佛田洋アクションd宮崎剛

この回は、主人公に対置する、大金持ちのオレ様キャラが新登場。ZECTのミサキ女史と司令官氏が、突然怪盗やり始めたり、マンガ風ディフォルメ路線を突っ走る。
米村正二さんの、ギャグと強調せず淡々とギャグをやる路線が非常にワタクシ的にはフィットしていたので、井上さんのあからさまなギャグ脚本には違和感を感じていたのですが、この回はわりと抑制がきいていて普通だったかも。


この回のポイントは、神代さん。
姉がワームに殺されたらしくその悪夢を見て夜中におきて、じいやに発した言葉
「・・ねえ、じいや、頼みがあるんだけど・・・・オレが寝付くまで側にいて。」・・・・爆笑。いいなー、この物語、ダメ男を次々と繰り出してくれて、素晴らしい。


◆◆以下メモ◆◆
・イギリス名家の末裔を名乗る、神代剣さん。大邸宅で朝食からフルコースという、今時あり得ない、金持ちオレ様描写ギャグ。
「ホークの分際で俺の手を離れるとはけしからん。捨てろ。」とか。この辺は、淡々とやっているから許せるんですね。
・しかし、執事がホークの先端部分を主に向けたり、食事中に携帯を鳴らしたり、時間節約の場面圧縮が原因の気がするが、あんまり名門ってカンジがしないのでした。


・神代さんは、サソリライダー。執事の運転で、リムジンで出動・・・・。
・ワームを倒して、ZECTから幾ばくかの収入を得ているが、そんなので自尊心と矛盾しないかと思ってしまった。誰の指示にも従わないといってますけど。


・淡々と続く、天道さんと神代さんのスポーツ対決ギャグが、結構オカシカッタかも。サッカー、一対一でやっていていたら、もはやサッカーじゃなく、試合も成立してしない気が・・・・


・やっぱり、天道妹の朝食タイムが癒される・・・・・