■仮面ライダーカブト08s米村正二d石田秀範

豆腐シリーズ後編?豆腐屋のオヤジも再登場するし、豆腐的には満足なのだけど、うー話はなんだっけ?
この回の見所はなんといっても、豆腐を買い占められていきり立つ加々美さんのチンピラぶり。
「テンドーっ!なんで、豆腐を買い占めたりしたっ!」
「矢車さんはおまえと違って素晴らしいヒトだ。豆腐だって入院した部下に食べさせてやる為なんだぞっ!!」
いやー、このアタマの足りなさが加々美さんだ。素敵だ。爆笑した。


天道さんは、ひよりさんに豆腐フルコースをごちそうすると言っているし、矢車さんはカワイイ部下の為に豆腐を買いに行くし、もう脚本的には、豆腐戦争勃発は不可避だったのだけど、オチはやっぱり加々美さん。
優等生の矢車さんにうんざりしていたところだったので、思いがけない突飛でバカな行動で、爆笑。全速力で走って、豆腐を買い占めたことを問いただしにヒトを探しに行くバカがどこにいるっ。


あと、自分の過ちを上司に指摘されたり、天道さんに助けられたりするたび、怒りにプルプル震える矢車さんの器の小ささがヨカッタ。部下想いの行動がわざとらしいのは、この器の小ささの演出の為なんですよね、きっと。


ところで、ワームは、白いモノを襲ってどうするんだっけ。


◇以下メモ。
・ラストの夕日の太陽を背負っての、カブト対ザビーの闘い。マジメに画面的に力が入っているんですが、闘い冒頭、いきなり、変身アイテムの昆虫対決をはじめて、爆笑した。笑いどころじゃないのは分かっているが、おっかしーだもん(それを言うなら全編が笑いどころじゃないかもしれませぬが)


・結婚式場での、牧師コスプレの天道さんの、ノリだけの意味不明さもなかなかよかった。これも笑えた。