■仮面ライダーカブト06s米村正二cd長石多可男

前回、録画失敗で1話抜け。
未見の1話の間に、ZECTの、天道さん捕縛指令がくだり、本部自らが乗り出して、濃ーい本部の長髪おっさんが、天道さんを追いつめていた模様。
騙されて利用されていたっぽい、加々美くんがやっぱり情けなくてイイナ。
オロオロしているけど、天道さんを助けるべく、いろいろやっていて、健気かも。小市民の倫理で動く加々美さんは、ナゼこの組織にいるかわからんな。


捕まって尋問される天道さん、爆笑。いーなー、このバカな問答。
岬さん「カブトはあなたなの」
天道さん「愚問だな、太陽にむかってあなたは太陽なのですかと聞くか?」
岬さん「ナゼあなたはライダーベルトを持っているの」
天道さん「それも、愚問だな。太陽に向かってナゼ輝くのと聞くか?」


「尋問と言えばカツ丼だろう。とびきり上手いのをごちそうしろ」とか。
しかし、岬さんの尋問は、本部の長髪おっさんに言われるまでもなく、ヌル過ぎかと。


◇以下メモ。
・(前回みていないので)ひよりさんが東京タワーで待っていたのは、一緒に駆け落ちでもするのかと思っちゃった。あんまり思い詰めたカンジだったし。引きこもりキャラは大変だ。
しかし、鞄に「世界の花展」のチケットらしきものが2枚あったので、一緒に行く約束をして、天道が現れるまで、苦手な人混みの中、倒れてまでも待っていたと。ひょっとしてそういうことでショウカ。デンパだねえ。


・今回は、天道さんの代わりに妹さんがひよりさんに言ってます。
「おばあちゃんが言っていたの。そばにいないときはもっとそばにいてくれるって。」


・「借りは返す。カツ丼分の借りはな」で、ころりと天道派になって、本部にも報告しないと加々美に告げるこの、岬さんはどうなんでしょうか。ZECTの規律はむちゃくちゃだ。


・せっかくの本部の濃いおっさんは、死んじゃった。あ〜もったいないなあ。


・このシリーズは、戦闘シーンが毎回工夫してあっていいですね。今回は、キャストオフして離脱する断片が怪人にあたったりしたり。加速シーンで戦闘するというこのシリーズの設定は、非常に異化作用が出ていて効果的かも。


・このシリーズは、全編、音楽が硨島邦明節全開で、心が安まるな、と。なんか毎回書いているけど、これは私にとってポイントが高いです。