■UN-GO_08楽園の王〜坂口安吾「明治開化捕物帖”愚妖”」「選挙殺人事件」よりs會川昇c&d黒川智之g日下部智津子根岸宏行伊藤秀樹

◆・・・・なんだか今までのエピソードで出てこなかった登場人物と物語の仕組みが当然のように語られて混乱していたら、なんとまあ、このシリーズに先立ち、劇場版なんてものがあるんですって。グーグル先生が教えてくれました。


◇視聴者を狭めるという意味で「結末は劇場で」よりもTVアニメーションシリーズとしては、商売上手とは言えない気が・・・(「結末は劇場で」は、商売としてはいいのかもしれないが、TVシリーズを追ってきたヒトビトの大部分を切り捨てるという意味で最悪。)。その49分の劇場版は(私は)きっと見る機会はないと思われるので、ここ数回の展開はモヤモヤのまま放置するしかない。(ていうか、コレがシリーズの収束のコアだったりした日にや・・・)


◆それはともかく、話は、完全に脳内での物語というのではなく、刑務所内の囚人達という現実に駆動している存在があり、その「事実」のうえの被さった「仮想物語」という展開。その仮想が何によってもたらされているかは、以下のような短いセリフでしか説明されないので説得力がなく、個人的には悲しいカンジが・・・・


◆◆以下メモ◆◆
「大野妙心の事件に似ている。新興宗教の教祖が信者を殺害した。・・。信者は大野の言葉を全て現実だと錯覚し、何も映っていないビデオにも大野に言われたとおりの映像を見た。大野は自分の言葉を現実に見せる力をもっていた・・・」(警察のヒト)
「あれは別天王(べってんのう)の力だ。・・・」(因果)
「大野の団体の教祖、別天王か?」(警察のヒト)
「別天王は神だ。あいつは人のコトバを現実にする・・・・」(因果)