■けいおん!!01高3!s吉田玲子c&d山田尚子g堀口悠紀子

◇4月新番組。けいおん二期。
シリーズ構成:吉田玲子
監督:山田尚子



◇・・・・・手堅いっっっっ!・・・・・・かなり面白く思いました。


◇だけれども、俺としては、自分の批評対象、つまり自分の「守備範囲」とはカンペキに思えないのです。・・・・・・・・しかし、今期は!・・・なんということかっっっ!・・・今のところ自分の守備範囲と思えるアニメーション作品が皆無なので(幾らなんでも「萌えエロアニメ」と「腐女子ターゲット作品」ばかりで、「統制のとれた作家性の発露、あるいは統制の取れない作家性のカオス」を好んできた人間としては涙が出て来る状態なんですよう・・・。「閃光のナイトレイド」は残念すぎマス。。。。一体何が「アニメノチカラ」なんでしょーか。。。。画面設計から出直したほうがいいんじゃないかしら?と思う今日この頃です。。。)、言及するに値すると思いました。



◇作劇、演出、キャラの立て具合、すべてにおいてバランスが素晴らしい。
◇ここは、二次元のパラダイス。現実の介入する余地はありません。
・・・・だけれども、主人公達が高校三年生になってしまい、けいおん部の後輩がたったひとり!!という状況は、「萌え」(の一面)=「永遠に変わらない心地よい現実」を信奉する人たちにはどうなのかしら?


◇「サザエさん空間」を敢えて選ばず、「生命を侵蝕していく現実」(=まあ、ざっくり言えば加齢)が描かれそうになってしまっているこの第一話。・・・ある意味ではスリリングですねえ・・・。


◇・・・「二次元の心地よい空間」を、どのようにして「避けることが出来ない経年空間」とリンクさせるのか!・・・ものごーく興味深く思ってしまいました。。。。。。。。。。。。。。。