■新世紀エヴァンゲリオン12奇跡の価値は<She said,"Dont make others suffer for your personal hatred">s薩川昭夫庵野秀明c摩砂雪d石堂宏之g重田智設定補ヲギミツム

日本テレビ一挙放送第4夜その2/2。


◆衛星軌道上からの使徒の特攻攻撃。超望遠からとらえた映像の見せ方とかが燃えた。


◆それはともかく、自分が人に認められていなくて寂しいという趣旨の繰り言を、もの欲しげに依存心満点で静かにグダグダ続けるシンジに、最初は冗談めかして付き合い、終いにはいらついて拒絶の言葉を吐き捨てるミサトさんが印象に残ります。
「そうして・・・人の顔色ばかり気にしているからよ。」


◇まったく素晴らしいなあ。このヒトとヒトとのすれ違いのリアリティ、依存する人間の自分勝手さの描出こそがこの作品のもっとも優れたところだと思います。


◇その意味で、最後の「父親に誉められるためにエヴァに乗るのかもしれない」と述べるシンジの自立できないあまったれぶりが、実にシビレル。
なんだか、演出もあって一瞬「良いこと」のように思えるのだけれども、縋り付く対象を求める哀れな幼児ですよね。私もなんか他人事じゃなくて、泣けてきます・・・