■新世紀エヴァンゲリオン06決戦、第3新東京市<Rei?>s薩川昭夫庵野秀明c摩砂雪d石堂宏之g細井信宏設定補夢野れい

日本テレビ一挙放送第3夜その1/5


◆先々週、日本テレビで放送された「序」を見たのですが、まさにこの回のエピソードを映画のクライマックスに持ってきていました。しかし、個人的には、このテレビ版の方が、描写が細やかで良かったような気がしてしまった。


◇「序」は、作画やCGこそすごいけれども、組織的躍動とギミック優先で、メインストーリーの幕間劇や「間」によって生じる「何か」が消滅しているような感触。まあ、尺の関係で仕方が無いのかも。


◆あと、この回のアヤナミさんが、シンジが語りかければキチンとレスポンスを返してくれたり、むしろ積極的に話しかけてきて、会話がフツーに成立しているのに意外を感じてしまった。もっと他人に関心がないものだとばかり思ってた!