■新世紀エヴァンゲリオン07人の造りしもの<A HUMAN WORK>s榎戸洋司庵野秀明c杉山慶一庵野秀明d杉山慶一d助手大塚雅彦g鈴木俊二設定補ヲギミツム

日本テレビ一挙放送第3夜その2/5


◆ああっ、私はこのジェットアーロンが大好きなんです。Bパート、傾いてきた日のぎらつきを横からあびつつ、手をぶらぶらさせて暴走するJAと初号機との追い掛けっこを横からとらえたショットが、乾いた異物感満点で素晴らしい。


◆この回は、ネルフ以外の地球の危機を救おうという組織というか、こころみを、いま我々の世界と変わらない、のらりくらりの政治を思いっきりデフォルメした中に放り込んで、ユーモラスに描いています。日常はともかく組織闘争ではシリアス、思わせぶりが中心のエヴァンゲリオンのシナリオの中では異色なんじゃないでしょうか。
「どうせウチの利権にあぶれた連中の腹いせでしょう?・・・ハ・ラ・タ・ツわねえ!」(ミサト)


◇そんな中で、大塚芳忠さん声の、ネルフを敵視するJA開発責任者が素晴らしくいいのですよ。リツコやミサトとの言い争いにしびれる。


◆◆以下メモ◆◆
「ま、やれることやっとかないとねえ・・・後味わるいでしょ?」(ミサト)


・ミサトのだらしなさを口を極めて罵るシンジに対し。
「うらやましいな・・・それって。(・・・)他人の俺たちには見せない本当の姿だろ。・・・それって、家族じゃないか。」(ケンスケ)