■新世紀エヴァンゲリオン02見知らぬ、天井s榎戸洋司庵野秀明c摩砂雪庵野秀明d鶴巻和哉g本田雄設定補あさりよしとおきお誠児

日本テレビでの一挙放映第一夜その2。


◇この回は、なんと上手な構成でしょうか!榎戸さんのクレジットが入っていると、榎戸さんびいきの私は彼の手柄にしてしまいたくなるのだけど、誰が構成したのかな。


◆冒頭に前回の闘いの続きを置き、結末を語らず、直後に闘い済んだ主人公の病床を描く。結末を知りたいという視聴者をじらしまくりつつ、カラリとしたミサトさんとシンジの不器用な対話をマンガ的なサービスシーンとして上辺を描き、だけど複雑で暗い人間の心理を潜ませる。
「ちと、わざとらしくはしゃぎ過ぎたかしら・・・・見透かされているのはこっちか・・・」
「こわいのよ。・・・・どう触れたらいいか、わからなくて。」


◇そして、結末でみなが不可能性を指摘するなかでの逆転勝利の燃えるロボ戦。カンペキだ。主人公が寝床について悶々と一日を回想するなかに結末をはめ込んだのが素晴らしい。