■新世紀エヴァンゲリオン01使徒、襲来s庵野秀明c摩砂雪庵野秀明d鶴巻和哉g鈴木俊二設定補あさりよしとおきお誠児今掛勇

日本テレビでの一挙放映第一夜その1。最近、面白い新作が無いので、感想を書いてみる。一挙放送について行けなくて途中で挫折するかも。


◆さて、久々に見たら、この第一話は以外とテンポが悪いと思ってしまった。シンジがエヴァに乗るまでの話なのだけど、手続き感が強いというか、合間合間のミサトさんのドタバタぶりが寒いというか、そう、やっぱり<手続き感><わざとらしさ>がすごく鼻につくんだよう。


◇とはいうものの、思わせぶりな演出はさすが。また、崩壊した都市、謎の怪獣への防衛行動など、特撮的な状況をリアリティたっぷりに躍動的に描いていて、実に見応えがありました。素晴らしい。


◇最近の痛んだ私のこころだと、シンジくんのうじうじぶりが過剰でイライラしてしまった。こころの余裕がないってだめですよねえ。