■新世紀エヴァンゲリオン03鳴らない、電話s薩川昭夫庵野秀明c鶴巻和哉石堂宏之d石堂宏之g細井信宏設定補あさりよしとお鶴巻和哉

日本テレビでの一挙放映第一夜その3。


◆「ヒトの言うことに大人しく従う。・・・それがあの子の処世術じゃないの?」
・・・・・ぎゃああああああああ、深くえぐられた・・・


◇それはともかく、この回も素晴らしい吸引力。シンジくんのいじける様、その甘えぶりに、リアリティがあるよう。


◇特に前半の学校でエヴァパイロットであることを若干得意げに認める逡巡のいじましさ!小物っぽさ!
そして、それと対置される、同級生トウジに殴られて自分は本当はやりたくてやっているのではないと吐き捨ててしまうところなども、個人的に抉られまくりです。


庵野さんすげえなあ。小物の心理をここまでドラマ性を失わずリアリティをもって描くとは。


◆ただし、ラストのエントリープラグにトウジとメガネを招き入れるところはどうなのかしら。
シンジの苦闘を目撃させ、否定者に承認させて、視聴者にカタルシスを与えようという意図なのだけど、シークエンス的に不自然で、その人工イベントぶりが鼻についてしまいました。