■真マジンガー 衝撃!Z編08誕生!あしゅら男爵s&d今川泰宏g寺澤伸介徳田夢之介

◆科学の力をお題目にした理知的なノリの、あしゅら男爵誕生の手術の逸話がコントにしか見えなくて困った!爆笑してしまったよう。・・・・これはこれで楽しーけど、ここは、一片の理性もないような、勢いだけのムチャなノリで突っ走るのがわたしには良かったなあ。


◇この回冒頭の、あしゅら男爵とくろがね屋女将の部下との超人対決や、ミサイルを素手で受け止めるピグマン子爵のべらぼうな美しさを目撃すると尚更そー思いました。個人的な好みでは、やっぱロボより超人が活躍する展開がいいな。


◆ところで、今更ですが、このシリーズ、永井豪独特のかぶくように歪んだ人体のフォルムとか表情、そして構図の再現度の高さが素晴らしい。


◇この回でも随所に見えるけど、たとえば、くろがね屋女将のアップの左右非対称の瞳によるゆがんだほほえみの美しさ、パイルダーを駆る兜コウジの上半身を斜め上方からうつしたショットのやっぱり歪んだ格好良さなど、絵としてしみじみ楽しめます。しびれます。