■機動戦士ガンダム00(セカンド) 16悲劇への序章s黒田洋介c寺岡厳d北村真咲キャラg松川哲也メカg阿部邦博

◇わたしってば、バカなのかなあ。正規軍の反アローズ派が、軌道エレベータを占拠した意味が良く分からないよう。
クーデター言うからには、敵対する権力を倒し、それに成りかわるのを目的にしたほうがいいのではないかしら。そもそも、「敵対する権力」を打ち倒さないと自分自身が危うい。


◇まあ、劇中、占領の目的は説明されているんですけどね。
「最初から市民を解放するつもりだったのか?・・しかし、何故?」(セルゲイ大佐)
「言ったはずだ。連邦政府とアローズの悪行を目の当たりにさせ、市民達を目覚めさせると。たとえ痛みが伴おうとも。・・・その痛みは連邦政府への疑念につながり、やがては大きなうねりとなる。政治も軍隊も良識ある市民が存在してこそ機能するのだ。彼らを目覚めさせるためなら、私は喜んで捨て石になろう。」(クーデターの首謀者)


うーん、迂遠で、しかも捨て身すぎる。