■機動戦士ガンダム00(セカンド) 15反抗の凱歌s黒田洋介c&dうえだしげるキャラg森下博光メカg松田寛

◆前回から始まった地球連邦の反アローズ派によるクーデター話の具体的な発端。最近影が薄かった軌道エレベータがひさびさに舞台になる模様。やった。


◇だけど、圧倒的な物量で攻め入られる、手負いのプトレマイオス号!・・・という燃える展開なのに、軌道エレベータでのクーデター発生で水入りなんてあんまりだ。ああん、なんであっさり撤退するのよう。


◆ところで、わざわざセルゲイ大佐にクーデター計画を告白し、「軍人としてではなく友人として目をつむってくれ」と頼みにくるクーデター首謀者の行動の意味不明さがすごく気になっちゃった。


◇「バレそうになっていて捨て身で頼みに来る」という状況ならわからないでもないけど、バレておらず、事件が起きたら軍人として行動せざるをえず、自分自身も「お前は軍の規律には逆らわんだろう。」とまで認識しているセルゲイ大佐に、何故告白する必要があるのかしらと。


◇普通は、「友人として真意や信念をお前だけには話しておきたかった。」ってとらえるべきなのだけど、前回突然登場したクーデター首謀者のキャラに血肉を与えるために、主要登場人物との因縁が欲しかったというシナリオ上の手管がちょっと強すぎるなあと、思ってしまった私は、ひねくれれもののダメ人間。


◆◆以下メモ◆◆
・前回の小人ガンダムは何か超機能があるらしい。
「彼らはセラフィムの特性に気付いたかしら?」(スメラギさん)