■コードギアス 反逆のルルーシュR2 17土の味s大河内一楼c日高正光山本珠代d工藤寛顕g坂本修司松井章中谷誠一メカ総g中谷誠一

◆この回は、「全ての自分の行動は功利に基づく悪意だ」と過剰に偽悪して、しかし妹を助けるにはお前に頼るしかないとスザクに泣きすがるルルーシュの計算高さに萌えた。


◇いや、きっと脚本の意図的にはさ、「計算高さを棄ててその瞬間瞬間にいっぱいいっぱいで必死なルルーシュ」はガチなんだと思うんだけど、前後の手回しのいい危機脱出の手はずを見ていると、どーしてもスザクの性格を見抜いた上での計算尽くの演技に見えてしまうのです。(ワタシの濁った目には!)


◆それにしても、ルルーシュとスザクの露悪問答は、ルルーシュから甘えオーラがほとばしっていて実に味がありました。爆笑したっす。しかも、会話の型が赤頭巾ちゃんみたい。
「お前が命じた「生きろ」と言うギアスは、オレの信念を歪ませた。なぜそんな呪いをかけた?」(スザク)
「・・・オレが、生き残りたかったからだ。」(ルルーシュ
「クロビス殿下暗殺に罪に問われたオレを助けたのは?」(スザク)
「・・・日本人を信用させるためだ。」(ルルーシュ
「ホテルジャックから生徒会のみんなを救ったのは?」(スザク)
「・・・黒の騎士団のデビューに利用できると思ったからだ。」(ルルーシュ


ルルーシュが「・・・」と言いよどむニュアンスがポイント。
スザク、あげくにコロリと騙されて、狼に食べられてしまいましたとさ。
「その目・・・知っている。秘密をしまい込んで罰を受けている目だ。」
・・・・・ああ、スザク。