■マクロスF09フレンドリー・ファイアs吉野弘幸c&d鹿島典夫gKIM YONG-SIK

◇どーもしっくり来ないよう。
青春な男同士の諍いと和解。そして、それをひっそり見守る女の子がいる・・・・みたいな、この回のテーマは結構面白くなる気がして仕方がないのだけどなあ。


◇これは、きっと、男臭い荒々しさを伴うギスギスや殴り合い、また戦場の誤射というこの回の状況が、生死やプライドのかかった状況、それなりの葛藤やのたうちまわる人間が描かれてこそ輝くモチーフだってのがあるんじゃないだろーか。


◇だのに、物語の舞台仕立て、キャラ造形、対人関係、ダイアローグなどが、基本「幸せ学園もの」仕様なものだから、どーもそんなヘビィなモチーフを支え切れない。


◇結果、おちゃらけとシリアスに引き裂かれた居心地の悪さが残るみたいな気がしちゃった。
近年、シリアスとギャグを上手に行き来する作品は結構たくさんあるけど、このシリーズは、中途半端に真面目すぎるんじゃないかしら。どうせなら、もっと弾けた方がいいような気がしてしましました。すみません。