■「紅」 (くれない)01極夜s&c&d松尾衡g石井久美

原作:片山憲太郎
監督・シリーズ構成:松尾衡
◇5話遅れ。
◆「大名の如き屋敷に住み、女性を囲い込み、妙な因習に凝り固まっている超お金持ち」とか「マフィアの親分みたいなやり手の美人社長」、また「強くなりたいと願う天涯孤独な貧乏少年」、「その少年に片思いを寄せる同級生のツンツン女子とデレデレ女子」、「年上のお姉様の集うハーレム下宿」、あと「こしゃまっくれた尊大なガキが精神的にすごく成長している様に見えて、子供らしいところ多数」・・・などの定型的物語諸要素が、六畳の風呂無しの汚い下宿で結節する話・・・・・


◆これでもか!というほどにいろんな定型が放り込まれていて目眩がするけど、この作品、何よりもダイアローグが素晴らしい。
セリフを積み上げて作られる登場人物達の関係性が、手あかの付いた物語要素の配置にまったく負けていません。
思わず引き付けられちゃった。


◇ツボを付いた仕草作画と音楽、落ち着いて淡々とした演出と相まって、この地点からオリジナルなところへ連れて行ってくれそうな気がしました。