■コードギアス 反逆のルルーシュR2 05ナイト・オブ・ラウンズs大河内一楼c須永司d三好正人秋田谷典昭g田畑壽之福嶋秀機g補佐鷲北恭太小暮昌宏松原一之総g千羽由利子中田栄治

◆衒いもなく展開される「学園モード」の無駄に明るい語り口は、毎度の事ながら(個人的には)こっぱずかしくてかないません。しかし、吹っ切れていて、まあ清々しいか。


◇一方で、着々とルルーシュの学園支配計画が進展していって、不必要な明るさとシリアスなドラマの重さのアンバランスさが堪りません。ラストの不意を突いた引きも素晴らしい。面白かった。


◆ところで、この幸福な物語の最後に突きつけられる、スザクによる「ナナリー直電作戦」なんかを見ると、この学園の平和ボケ人間関係は、実体を持たず空疎で、しかも崩壊と裏腹なんだなあと思いました。わくわく。