■マクロスF 05スター・デイトs吉野弘幸c菊池康仁d福田貴之g丸藤広貴

◆私は、最初のマクロスしかみたことなく、その後の続編展開を一切スルーして生きてきたのだけど、ゼントラーディ巨人族としての属性ってどー処理してきたんだろーか。


◇個人的な思いで言えば、(最初のマクロスにおいては)ゼントラーデが巨人なのは、「不自然な「巨大ロボットが開発された世界」に無理矢理理屈をつける!」とゆー意味しかなかったような気がする。


◇その意味から離れて、「巨人さんの物語」を語り出そうとするこの回の無邪気な描写(ゼントラーディの牧童とか、ゼントラーディのショッピングモールとか・・・)を見てしまうと、何だかめまいがしてきましたよう。


◆最初のマクロス(TVシリーズ)が面白かったのは、隅々にまで行き届いた「不自然を排除する為の理屈と作劇」だったと思うんだけどなーっ。
それがあってこその、ミンメイの歌手活動や三角関係だったと思うんです。


◇このシリーズは「不自然」が積み重なってもほとんど気にしていないような。
個人的には、リクツが忘れられて、「リクツ抜きの形骸(ロボとか歌手とか三角関係とか)」だけが伝承されちゃっているみたいな気がして仕方ないのですが、あはは、年寄りの繰り言ですかのう。ごほごほ。