■マクロスF02ハード・チェイスs吉野弘幸c河森正治菊池康仁d松田清g関口雅浩猪狩崇

◆この回の見どころは、ロボの手に握られた女の子が、ロボの手がもげたために、空中に放り出されてしまったのを助けるところかしら。


◇たぶん、初代マクロス第2話のオマージュなのだけど、ロボの尾翼を動かしたり、足のスラスターをふかせてみたりのデティールと、ロボと女の子の相対速度の緩急などの空間演出が非常に上手くて、隔世の感を感じました。


◇しかし、最後、ロボットスーツ(?)でコクピットから飛び出て助けるのは、コックピットにパイロットが座ったまま引きずり込んで助けるよりリアルだけど、若干反則な気がしてしまった。(あー、文句多くてごめんなさい。)


◆ところで、シツコク怪物に追いすがられる役の緑髪のヒト、ランカは、過去に於いて同じよーな怪物に襲われたことがあると回想していたり、彼女の鼻歌で潜んでいた怪物が目覚めるみたいな描写もあるので、物語を動かす上で、なんだかすごい重要人物みたいですね。


◇蛇足ですが、「劇中の日常会話中、突然、歌を歌っちゃうノリ」を、超恥ずかしく感じてしまう自分に久方ぶりに気が付いた。


◆◆以下メモ◆◆
=======================
・理由不明で撤退していく敵を見送る民間軍事組織SMSのヒト。
「あれが、バジュラ(?)なんですね・・・」


=======================
・真空中に放り出されて無事だったランカ
「あたし、一応ゼントランとのクオーターだからね」


=======================
・船団の総司令官っぽいヒトが呟く
「遂にこの船団も連中に捕捉されたか。今まで以上に、ビルラー(?)に頼らねばならなくなるな。」


=======================
・敵の目撃者として、主人公を軍に引きずり込もうとする軍のヒトが、彼のプロフィールを語る。
早乙女アルト。歌舞伎俳優18世早乙女ランゾウの長男。10歳で初舞台。55年、三星学園中等部演劇コースに入学。高等部進学時にパイロットコースに転科。成績は次席。」(キャサリン・グラス中尉)


・この人、シェリルさんの世話係をしたり、雑用係なのでしょーか。


=======================
シェリルとランカの初遭遇シーンで、ランカの鼻歌に、怪物が反応しているカットがインサート。