■バンブーブレード25剣道とそれがもたらすものs倉田英之c須永司d五十嵐達矢g原修一松原豊

◇1話遅れ。
◆困難を克服する物語は、困難に突き当たるドラマと克服すべくもがく過程こそがやっぱり面白い。(実際、倉田さんのオリジナル展開になってから前回までは非常に面白かった。)
個人的には、困難を克服してしまうプロットが現れると途端に興ざめしてしまったりします。


◇この回は、まさにそんな(個人的には)苦手な回。しかも、(キチンと物語の結末をつけるという責務があるとはいえ)各人の課題の出現から長くても数ヶ月の内に、全てが綺麗に解決されてしまうとゆー・・・・絶句する展開。


◇ましてや、剣道という継続した鍛錬が物を言う「技術」を扱うのだから、その違和感が募ること夥しいや。。。


◆やっぱり基調である「ほんわか剣道部」に真剣勝負は似合わないよ。と思いつつ、この回を最終回に持ってこないところに、センスを感じる。
思えば、コジロー先生の苦い人生の敗北の物語として始まったこのシリーズの「承け」を期待しちゃっていいですか。