■バンブーブレード23嘘と沈黙s倉田英之c別所誠人d古川順康g永田正美植田洋一川口理恵

◇1話遅れ。
◆天才タマちゃんの敗北と、凡才ミヤミヤの敗北と、それらが彼女らの心にもたらすネガティブな波紋と行動。たぶんこの対比は意識しているんだろーな。面白かった。


◇これに、前回の不良先輩達の暴行事件に対する体育会的な連帯責任論を、キリノの部長としての自覚と絡めてきて、なお見どころが多い。
最後に来て、ふにゃふにゃしたキリノのキャラクターがピシリと決まるのでしょーか。


キリノは、「アバウトで許容範囲が広く、全てを包みこみ、めったに怒らない母性」として描かれてきたと思うのだけど、きっと最後に来て「しっかり者の賢者」としての側面をみせてくれるんじゃないかしら。


◇最終回に向けて、たぶん、これら不良娘たちの自暴自棄な行動と、不良息子達の暴行事件を、一族の長としての責任を引き受けてどー判断するかが、実に見どころ。


◆ところで、ラストのタマちゃんの退部届けをみて、(いままで描かれてきたキャラクター性にぴったりよりそって)オロオロするキリノが実におかーさんらしくてヨカッタ。さあ、これがどう反転していくのか!