■俗・さよなら絶望先生07s小黒祐一郎_構成東富耶子_a「百万回言われた猫」c&d坂村智幸g田中穣_b「赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて」c&d&g錦織敦史_c「津軽通信教育」c&gサムシング吉松d高橋正典

◆1話遅れ。
◆この回は、湖川友謙さんのエンドカードだ!
なんと湖川節全開のあおりの絶望先生!マーベルとカララとチャムを独特の構図で背景に従えていて、私、ツボつかれまくりです。この回は、ワタシはこれだけでいいや。


◇この回のCパートの、とうとう「クレイアニメ」「影絵アニメ」「切り絵アニメ」「めくる指つきのパラパラアニメ」とゆー、本筋と全く関係ない「遠いところ」にいってしまったノリを見ると、湖川さんのキャラデザ、一人原画で1本まるまるというのも、絶対アリだと思うんだけどなあ。


◆そんなわけで個人的には、湖川さんに心を持って行かれてしまいましたが、Cパートの「異物感」はすごく良かった。


◇毎度思っているのだけど、これで、「表現」と「話」を結合させるアニメオリジナルなシナリオがあればなあ。


◆◆以下メモ◆◆
・この回のアバンと、Bパートは、原作第10巻巻末の「萌えアニメ」パロディを元にした話を軸に展開。
・Bパートは、他のネタも原作の巻末のおまけが元かしら。