■俗・さよなら絶望先生01「ほら、男爵の妄言」&「当組は問題の多い教室ですから、どうかそこはご承知ください」s小黒祐一郎c龍輪直征宮本幸裕_構成東富耶子d宮本幸裕g大田和寛

・監督:新房昭之
・シリーズ構成・脚色:小黒祐一朗
総作画監督守岡英行・山村洋貴
◇3ヶ月おいて、ほぼ同じ布陣で第二期。シリーズ構成が金巻さんから変更。脚本は全話小黒さんが書くのだろーか?
◆この回は素晴らしい。原作本のカバーの折り返し部分に書かれた支離滅裂な「粗筋」を豊富で珍妙なデティールで膨らませたアバン、そしてBパート最後の「放課後校舎の悪夢」に感動した。個人的には、ど真ん中ストレートで、鷲づかみにされました。


◇特に見どころは、アバン。毒々しい「どうかしている」感溢れる、ずれた「連想の飛躍」の洪水。これを徹底して緻密に設計された画面と場面の構成で(音楽やSEも含めて)テンポ良く見せてくれるんだから、もう、文句ありませんよう。堪能した。
アバンのネズミ講講師をしている絶望先生の目つきのヤバサが超お気に入り。


◇あと、Bパートの黄昏の校舎に流れるトロイメライに被さるカフカちゃんの歌も、不吉なカンジがとてもヨカッタ。とっても癒されました。
また、全般にこの回は演出のタイミングが良かった。中だるみせずに、テンポ良く最後まで駆け抜けたのではないかしら。


この調子で、話的にも演出的にも「どうかしている感」にドライブをかけていってくれると嬉しいな。