■バンブーブレード09コジローと運命の分岐点s倉田英之c須永司d吉田徹g森下博光中澤勇一

◆なかなか慣れない小売り店員のバイトで、剣道の素振りに模した気合いで「いらっしゃいませ!」の声を振り絞り、それを客に見られて照れるタマちゃんがカワイイっ!・・・・・・と、この回の感想はこれ一本でいこうと思っていたら、Bパート!スーパーでの<怪ババア>VS<コジロー先生>の対決がなかなか決まっていて、わたくしの魂は鷲づかみにされてしまいました。


◇特に、最後に車をぶつけられてコジロー先生がぶち切れるクライマックス!セリフをかぶせず、人物の動きとオルゴール風の音楽だけでゆったりと争乱を演出したところがお気に入り。
おばさんの図々しさと分かり易い言動の憎たらしさと奇怪な容貌に、最高に癒された!・・・・・とかいっているのはオレだけ?・・・・はぁ、疲れていますかね・・。


◆あと、この回は、Aパート最後の哀れなタマちゃんのお父さんがいい。
無口で奥手の娘の突然のバイトを自分の誕生日プレゼントのためと誤解し、そわそわ空回りする様が丁寧に演出されていて、とってもお父さんが愛らしい。
娘への愛情表現がいつしか竹刀の素振りに乗せた気合いになっちゃっていたりするのは、娘のタマちゃんと似たもの親子ってことでしょうか。


◆さて、かくして、コジロー先生は、またしてもヘタレな理由で、剣道への情熱を燃え立たせることになりましたとさ。いいなーっ、この情けなさのスパイラル。