■バンブーブレード03ブラックとブルーs倉田英之c斉藤久d飯村正之g石野聡

◇2話遅れ。
◆癒された。。。。。だけど、この回は、ちょっとテンポが悪かったかも。原作に素直なアレンジが災いして冗長になっている部分が多い気がしちゃった。(剣道具屋のくだり、特に豆大福、あとサヤの空回りや、竹内が来たよとか。。。)


これはギャグを主体としたマンガのアニメーション化の際に昔から良くある命題で、マンガのコマで語ると面白いのに、(セリフも状況も原典に忠実なのに)時間と空間を持って表現されると間延びしてう〜んと思ってしまうことが良くある。


近年、こーゆーのは、画面遷移や動画やセリフのキレを思いっきり良くして乗り切るのを多く見る気がするのだけど、この回はすごく素直な演出でしたので・・・


◆さて、本題は、ミヤミヤの本性が徐々に漏洩していく話。・・・後から振り返ってみれば、これがこの回の柱なのだけど、あんまりしゃべらないキャラだし、何回かある本性が露頭する描写も(地の軽いノリから浮いて)結構重めに演出されていたので、全体としてはまとまり感の無い回だった気が・・・・・ごめんなさい。


ところで、ミヤミヤのこの二重人格は、原作ではかなり軽めに見えるけど、この回では非常に粘着力があるようにも見える。
Bパート最後では、(木刀買って復讐に待ち伏せとか)かなりエピソードをいじっているので、オリジナル展開の布石かも。


◆◆以下メモ◆◆
・ダメ先生名ゼリフ。ダメ先生の青春の残滓みたいなノリと話は結構好き。
「剣道にまぐれも運もない。・・先輩、あのとき俺は。・・あんたより強かったんだ。」