■ゲゲゲの鬼太郎22ニセ鬼太郎現る!!s吉田玲子d西澤信孝g仲條久美

◇このシリーズ、作家性のある脚本はだれーも書いてくれなくて、(個人的には)とても悲しい。
(職業脚本に徹することは、作品をヒットさせるためには必要だとはおもうのだけどさ。たまーにはさ。サービスして欲しいよね?と個人的に強く思ってしまった・・・素材が素材だけに。まあ、オレにサービスしてくれても何の得も無いっちゃないんだが・・・)


◇この回は、ニセ鬼太郎を本来の原作風味の鬼太郎として描写して、明朗優等生な本シリーズの鬼太郎を相対化する絶好の機会だったのにぃ。
ビジュアル的には、ニセ鬼太郎の陰気なカンジがツボだったので尚更惜しまれます。


◇あと、「髪の毛まで取られた鬼太郎」という水木先生の原作で、個人的にふかーく心に刻みつけられている状況を作りながら、まったくその姿を描写しないというのはどーゆーことなのっっ!と叫びたくなったのは、トシのセイですか。そうですか。