■精霊の守り人01女用心棒バルサs&c神山健治d河野利幸g後藤隆幸

20話遅れぐらい?
◇ファンタジー・アレルギーで、敬遠していたのだけど、これは、面白いかも。
◆この回は、なんといっても、自然と架空の習俗の圧倒的な描き込みが素晴らしい。棚田、高度感のある山村、雲の高い空、街道の風景、行き交うヒトビト、夜の繁華街、王宮の風呂場、寝室の情景。食事の描き込みも半端じゃない。
(ちょっとCGが嫌な感じで目立っていたところもあったけど)動く作画のクオリティも劇場並みだし、作品世界の描出への執念が素晴らしい。


◆話は、むちゃくちゃ強くて気っぷのいいお姉様が、小さな高貴な少年を抱えて刺客から逃げ回るというシンプルな物語みたいだ。燃える。


◇ところで、王子を生かして逃がしたい王妃様が、たまたま見込んだ戦士が倫理観が強いヒトでヨカッタね・・・というところがこの回の最大の突っ込み所になるのだけど、その王妃様の「浅い考え」「世間知らずさ」の迂闊さも話として盛り込んであって、なかなか鉄壁。でも、ちょっと説教臭いか。
シンプルだけど、物語の掴みとしてはお手本のような最強さで、次回をつい見てしまった。