■REIDEENライディーン24ガディオン、立つs横谷昌宏c&d橋本昌和g関口可奈味

◆自警隊の安藤さんによるライディーンの腕輪奪取とか、それをまたロクセルさんが奪ったりとか、それならと才賀くんがガディオンに乗ったりとか、数話をかけて盛り上げるのならいいのだけど、1話の中で立て続けに語られると、忽ち意味不明になってしまうんじゃ・・・・ていうか、こういうノリで今まで話を積み上げてくるべきだったんじゃないかなあと、愚考してしまいました。ごめんなさい。


◆あと、都市破壊する巨大モンスターという構図で盛り上がるはずなのに、どことなく緊張感がない。ワタシ、今までのノリと展開から主人公周りは、誰も死なないとあなどっちゃっているのかなあ。
本来、一番の「死にキャラ」であるはずの自警隊のハヤテ部隊の皆様すら死なないという安定感がある。(まあ、そもそも遠隔操縦だし。)


◇そういや、一般市民の犠牲にしても、この作品は具体的に描いてこなかったような気がするな。ロボットアニメにしては、珍しく死のイメージが希薄。
だけど、人物作画と演出はリアル系とゆー、矛盾というか、ミスマッチというか。
ついで言うと、ソコに、悪役星人連やロクセルに代表される珍妙な70年代ロボットアニメ風味も効いていて、この辺りのノンビリ感が魅力ではある。