■REIDEENライディーン20止まった時間s浅野真樹子c石平信司d誉田晶子g小村方宏治

4話遅れ。
◇普通に面白かったのは久々かも。話の構図に動きがあったのも久々。
◇物語は、ライディーンと300人ほどが時間の止まった空間に閉じこめられるという状況が引き起こす波紋。才賀くんはライディーンから吐き出されて病院に収容されています。


その状況下で、前田崎さんと同期の策謀家安藤が、自警隊を手玉にとって異星人との交渉の主導権を握り、前田崎さん配下の動きを封じ込め、才賀くんを監視下に置く展開。
やはり、こういうクーデターっぽい話は燃えるのでしょうか。


◇ところで、才賀くん、安藤さんにライディーンの任務を解かれたと言われたその日の夕方に、もう碧乃さんを映画に誘っていて、そのこだわりの変化の早さに爆笑。
なんだよ「霊界と現世を結ぶ柱があるって言う映画」って!
「オレ、この監督好きで、今続編が始まっていて」なんて言われたら、見たくてしょうがないじゃないですか。(Aパート冒頭にオヤジが持っていた前売りの画面では、「タワー・オブ・ザ・デット2」という映画らしい。・・・・・?う、うーん、この宙づりにされたカンジは、なんなんだ・・・)


◇ところで、この回も、碧乃さんを物欲しげに見ている才賀くんを遠くから悲しげに見つめる栞ちゃんが描かれていて不憫すぎる。つーか、Aパート前半の碧乃さんと栞ちゃんの腰描写がなんかヤラシかった。