■REIDEENライディーン13祭s横谷昌宏c&d小野学g石川健介

一話遅れ。
◇・・・・・・見終わって、どーしようもなく笑いがこみ上げてきたのだけど、正しい反応かしら。
ライディーンと才賀くんの父親の事を調べに、ミヤノベ村を再訪する一行なのはいいのだけど、(碧乃さんの謎も、才賀教授の調査も)才賀くんのママンの誕生日のために、全てうやむやになるという・・・・・・しかも、ライディーン、自家用飛行機扱い。


元々この旅行が温泉目当てだったという、前田崎さん以下のすちゃらかなノリは冒頭からあるので、こういうものかしら。・・・・いや、これでいいような気がしてきたぞ。
気の抜けた会話をする前田崎さんとその部下の味わい深さこそが、この作品の最大の魅力なのだし。


◇ロボをなめ回すようなダルいCG映像は今回はなく、人物劇だけで組み立てたという意味でもヨカッタ。
ところで、碧乃さんがこんなにしゃべったのは初めての気がした(といっても世間話以下・・・・)。OPではあんなに取り上げられているのになあ。